一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

血糖値にご注意下さい

今日は糖尿病のワンちゃんを預かって定期検査を行っています。

最近では性能の良い動物専用の血糖値測定機器もあり、

血糖値測定だけであれば針先程度の血液で調べることができます。

一日に何度も血糖値を測定しないといけないこともあるため、

採血量が少なくて済むと動物にかかる負担も少なくて済みますね。

ワンちゃん猫ちゃんでも糖尿病の子が増えています。

とくに太っていると糖尿病になるリスクが高くなるため、

体重管理に気をつけてあげてください。

糖尿病の場合、最初は元気も食欲もあるけれど、

尿の量と飲水量が異常に増加します。

一見元気そうに見えても病気のこともありますので、

様子がおかしいなと思ったら、お早めにご来院下さいね。

なお現在、血糖値の測定も含めた秋の健康診断を受け付けています。

検査センターへ血液検査を依頼しますので、

検査結果が出るまで少し日数を頂きますが、

その分費用が少しお安くなっています。

血糖値以外にも腎臓や肝臓・貧血などの検査を行いますので、

この機会に健康診断を考えてあげて下さいね。