一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

クリスマス

日付が変わって今日はクリスマスですね。

この時期はワンちゃん猫ちゃんにとって危険がいっぱいです。

もうイヴが過ぎてしまいましたが、鳥の骨はしっかり片づけをしましたか?

袋に入れてゴミ箱へ、だけでは危険ですよ。

匂いにつられ、ゴミ箱をあさって鳥の骨を食べてしまう子が少なくありません。

口の届かないところへしっかりと片付けてくださいね。

ちなみに、鳥の骨を食べると危険だといわれていますが、本当でしょうか?

個人的な経験では、鳥の骨を食べてしまった子の多くが

無症状もしくは軽い嘔吐や下痢だけでした。

レントゲンを撮ると胃の中にはっきり写っていた鳥の骨が、

半日ほどで溶けてしまっていることも何度も経験しています。

しかしこれは調理法(圧力釜で調理して骨まで脆くなっているかどうか)や

鳥の種類・状態(ブロイラーか栄養たっぷり骨も丈夫な地鶏か)などで異なってくるようです。

実際に鳥の骨が胃腸の粘膜を傷つけ、

ひどい消化器症状を起こした子も見たことがありますし、

知り合いの獣医師からは鳥の骨が腸に刺さって穴が開いた子の話も聞いたことがあります。

食べないことに越したことはありません。

ポインセチアも胃腸を壊す可能性があります。

こちらも軽い症状ですむことがほとんどですが、

中毒で重篤な状態になってしまったという子もいます。

またケーキ類も食べても全く問題ない子もいますが、

脂肪分が多いためお腹を壊したり、ひどいと膵炎になってしまう子がいます。

その他に、ワンちゃん用のクリスマス衣装を飲み込んでしまった子や、

枕元に置いてあったサンタさんがプレゼントを入れる予定だったお子さん用靴下がワンちゃんの胃の中へ、

というケースも数件見たことがあります。

異物誤食はこの時期ならでは、というわけではありませんが、

靴下の誤食が増えるのはこの時期かもしれません。

せっかくのクリスマス、人間も動物も何事もなく楽しめるといいですね。