一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

あごの手術が続きました

今週の25日(水)・26日(木)は休診となります、ご注意下さい。

今日は18時の診察終了後、

口の中に悪性腫瘍(がん)ができてしまったワンちゃんの下あごの

一部を腫瘍ごと摘出する手術を行いました。

一昨日は、事故により上あごを骨折してしまったワンちゃんの

手術の手伝いを他の動物病院でしてきました。

(ほんのちょっとの手伝いだけですが)。

あごの手術が続きましたが、

同じ手術と言っても片方は骨を元に戻す手術、

もう片方は骨を切除してしまう手術。

どちらの手術もしないで済むに越したことはありませんが、

とくに切除してしまう手術はワンちゃんがかわいそうで、

手術をするこちらも気が重くなります。

しっかり切除すれば完全に治るガンも沢山ありますので、

手術での治療は致し方ありません。

でもやっぱりできれば手術は避けてあげたいですね。