一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

梅干の種

7月26日(日)は午後休診、

7月29日(水)・30日(木)は終日休診、

8月5日(水)は午後休診となりますので、ご注意下さい。

昨日は18時の診察終了後、

腸閉塞と胃のポリープの緊急手術でした。

腸閉塞の原因は梅干の種で、小腸に詰まっていました。

異物の誤食は若い子に多く見られますが、

今回は14歳過ぎと高齢のコーギーちゃんでした。

今現在、まだ麻酔が体内に残っている状態ですが、

手術・麻酔後の状態としては順調です。

種子類による腸閉塞はよく見られるトラブルです。

年齢に関わらず、ご注意くださいね。

 

 

手術時の画像です。写真真ん中に梅干の種が詰まり、

その上流(右側)の腸内にガスや液体がたまり腸が太くなっています。

 

 


手術時の画像です。
摘出した梅干の種です。”