一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

健康診断の必要性

お昼の休診時間は検査・手術などを行っていることが多いのですが、

今日の日中は検査2件と膝の手術1件でした。

下の2枚のレントゲン写真は、

今日検査を行ったワンちゃんのレントゲン写真です。

1枚目のレントゲン写真では肺に影が見られます。

(赤い丸の中のうっすら見える白い丸いもの)

 

こちらのレントゲン写真では小さな膀胱結石が多数見られます。

(赤い丸の中の白い粒状のものが膀胱結石)

 

この子たちはどちらの子も前から異常があることはわかっていましたが、

膀胱結石や肺のデキモノは(肺に限らずですが)、

ひどくならない限り症状が出ないことも珍しくないため、

検査をしない限りこのような異常に気づきません。

定期的に全身の健康診断を受けることを考えてあげてくださいね。