一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

膀胱洗浄

今週日曜は休診となりますので、

ご注意ください

 

ワンちゃん・猫ちゃん・うさぎちゃんでは

膀胱結石が頻繁に見られます。

食事で溶けるタイプの結石(ストルバイト結石)ならまだいいのですが、

食事で溶けないタイプの結石が最近は多くなっています。

結石の再発・悪化を防ぐことために膀胱洗浄という方法をとることがあります。

尿道から細い管を入れて、

膀胱内の尿を抜き取り、

そこにきれいな生理食塩水を注入して、

結石のもととなるような成分を膀胱内からできるだけきれいに洗い流します。

結石の再発を完ぺきに防げるわけではないのですが、

それなりに効果があります。

問題点は男の子のワンちゃんにしかできないことです。

男の子であれば猫ちゃんでもできることはできますが、

猫ちゃんのほうがワンちゃんよりも嫌がることが多くなります。

 

写真のワンちゃんは現在2~3週間に1回ほど、

膀胱洗浄を行っています。

上手くいくと小さな結石が回収できます。

こんな小さいものなら自然と尿と一緒に外に出そうですが、

不思議となかなか出てきません。

この子は非常に賢い子で、

膀胱洗浄をするときは自分でベッドの上で横になり、

じっと我慢をしてくれます。

終わって声をかけると、

ご覧の通り、自分で起き上がります。

動画はこちらから

facebook.com/surugaanimalhospital/videos/pcb.1113987065379780/1113986975379789/?type=3&theater

賢いですね~


膀胱洗浄の様子
出てきた膀胱結石”