一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

環軸椎亜脱臼(環軸椎不安定症)

生後5か月のトイプードルちゃん、

自力では立てず、物に寄りかかればかろうじて立ち上がれる位の状態でした。

環椎軸椎不安定症や環軸椎亜脱臼と言われる、

小型犬に時折みられる骨・関節の異常が原因です。

首の1番上の骨(環椎・かんつい)と2番目の骨(軸椎・じくつい)の間が不安定になり、

その影響で脊髄という背骨の中を通る太い神経に影響が出て、痛みが出たり、

時には立てなくなってしまう病気です。

この子の場合、亜脱臼というよりも完全に外れてるんじゃないか、

というくらい環椎と軸椎が離れていました。

その影響で立てなくなってしまったわけですが、

環椎・軸椎を正しい位置に整復して、

プレートで固定する手術を行ったところ、

手術後5時間ほどで立ち上がって歩けるようになりました。

もちろんまだ完全ではありませんし、

まだまだ安静も必要です。

この手術の場合、それなりのリスクもあり、

また手術しても改善しない子もいますが、

この子は非常に経過が良好です。

動物の回復力はすごいですね。


手術を頑張ってくれました
レントゲン画像
レントゲン画像。黄色の丸が首の1番目の骨である環椎、赤丸が2番目の骨である軸椎で、緑の線が示すように骨同士が亜脱臼により離れてしまっています。”