2点お知らせです。
1点目、11月18日(土)・19日(日)は学会参加の為終日休診となります。
2点目、写真の黒柴ちゃん、
17日(火)の午後に駿河区高松の大谷川沿い(大谷川河口近く)で
保護されました。
未去勢の男の子、7~8歳くらいでしょうか。
細かい検査はしておりませんが、元気は良好、
おとなしい性格の子です。
恐らく迷子になってしまったのだろうと思いますが、
鑑札はついておらず、マイクロチップも入っていないため
自宅へ帰れません。
お心当たりの方は当院までご連絡ください。
できるだけシェア・拡散などもお願いします。
お願い。
マイクロチップはできる限り入れるようにしてあげて下さい。
マイクロチップの挿入をお薦めしても、
「うちの子は室内飼育なので」
「そんなに外が好きじゃないから、散歩も手短なので」
などなど、マイクロチップ挿入を行わない方が少なくありません。
絶対脱走しないのなら当然マイクロチップは必要ないわけですが、
果たして「絶対」と言い切れますか?
「ちょっと隙間から出てしまった」
「普段は外に行かない子が外に野良猫がいて興奮して出てしまった」
「庭のちょっとした隙間からワンちゃんが出てしまった」
「(雷・車のクラクションなど)大きな音がしてパニックになって飛び出してしまった」
決して珍しいことではありません。
皆さん、逃げ出してしまうことなど最初は考えていません、
「マイクロチップを入れておけばよかった」
と、何かあってからおっしゃいます。
あくまで、何かあった時の為のマイクロチップです。
また、静岡だと震災の可能性も考えておかなくてはなりません。
猫ちゃんでは今年だけで7~8件、
迷子になってしまった子の問い合わせがあります。
ワンちゃんでも迷子になってしまった子の問い合わせ以外に、
保護された子が当院だけで今年2件います。
マイクロチップの挿入を今一度考えてあげて下さいね。
“