一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

食道内異物 ~ジャーキー~

明日から15日までは午前のみの診察となりますので、

ご注意ください。

(13日月曜は休診です)

急患の方はまずお電話でご連絡下さい。

 

こちらの動画は小型犬に多いトラブル、食道内異物です。

この動画の子はジャーキーが食道に詰まってしまいました。

食道内ではジャーキーも溶けませんし、

食道の炎症を起こしてしまいます。

当然道内に物が詰まっていれば食事もとれません。

胃カメラ(消化管内視鏡)で詰まったジャーキーを胃の中に移動させました。

食道に詰まりやすい物は、

ジャーキー、骨のオヤツ、リンゴなどです。

ボールがのどに詰まり、

残念ながら来院時には亡くなっていたワンちゃんもみたことがあります。

鼻の短い犬種・小型犬は要注意です。

夏休み、事故に合わず楽しい休みにしてくださいね。

 

 


食道に詰まったジャーキー”