一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

里親さん大募集~ 会陰ヘルニアの猫ちゃん

会陰ヘルニアという病気の猫ちゃんですが、

手術後の経過良好のため、里親さん大募集のお知らせです。

 

決まったお宅でご飯だけ貰っていた半ノラちゃんですが、

その方がご高齢でもうお世話ができないという理由で、

三毛ちゃん(避妊済み、推定2歳)の家族を募集しています。

混合ワクチンや猫エイズワクチンの予防接種済み、

猫エイズ・白血病ウルイス検査問題なし、

性格も穏やかで人懐っこい美人な三毛ちゃんです。

 

ただ1点、冒頭に記載した通り、

会陰ヘルニアという猫ちゃんには割と珍しい肛門周囲のヘルニア(いわゆる脱腸)を患っていました。

この子の場合は実際には脱腸ではなく、膀胱がお尻の横に飛び出てしまっていました。

その影響で排尿できなくなっていたため来院当初はグッタリしていましたが、

手術により現在は会陰ヘルニアも治ってちゃんと排尿ができています。

今後も再発の可能性が0ではないのが少し気になりますが、

恐らく問題ないかと思います。

(猫には割と珍しい病気で、会陰ヘルニアの猫の再発率のまとまったデータがない・・・)

 

現在はとても元気で食欲もしっかりあり、排便・排尿も問題なし、とってもご機嫌です