一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

猫ちゃんの車いす

お盆期間中8月13日(木)〜8月16日(日)午前のみ診察・午後休診、
 
8月22日(土)午前診察のみ・午後休診、
 
8月27日(木) 午後6時までの診察、
 
となりますのでご注意ください。
 
 
先日8月1日は当院開業8周年の日でした。
 
8年目の最初の大きな仕事は、
 
肩甲骨を脱臼した猫ちゃんの手術でした。
 
肩関節の脱臼は比較的遭遇しますが、
 
肩甲骨が脱臼した猫ちゃんは初めてでした。
 
 
 
先週はニャンコの車椅子を作ってもらうために、
 
厚木・ポチの車椅子さんへ
 
犬・猫・ウサギの車椅子を手掛けているお店で、
 
これまで1万台ほどの車椅子を作成しているそうです
 
(ほとんどはワンチャンのようです)
 
猫の場合、
 
身体が軟らかく車椅子から抜けないようにするのが難しい、
 
知らない場所へ行くと隠れてしまう、
 
警戒して歩かない・匍匐前進になる、など
 
車椅子を作成するにもワンチャンと比べ難しい点が多数あると思いますが、
 
丁寧に採寸して、こちらの要望も沢山聞いて下さり、
 
最終的には四輪車を作成してくれました。
 
880gと非常に軽量の車椅子です。
 
お店ではやはり警戒の為、なかなか歩いてくれませんでしたが、
 
帰ってくるとご覧の通り、車椅子で軽快に動けました
 
車椅子、使わずに済む生活が一番ですが、
 
車椅子を使うことにより自由度・生活の質が改善する子もいますので、
 
このように丁寧・親切に仕事をして下さるお店があると心強いですね。