一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

水頭症ぽこちゃん、コルセットを着用する

7月15日(木)・7月28日(水)
終日休診となりますので
ご了承ください。
 
なお、祝日移動のため、
7月22日(木・祝)・23日(金・祝)は午前のみの診察となりますので
ご注意ください。
 
水頭症ぽこちゃん、
骨格の異常もあるため、背骨がどんどん曲がっていってしまいます。
後ろ足も顔の真横まで出てきてしまうため、
後ろ足の先端をかじって出血してしまうこともあります。
背骨の曲がりを少しでも緩和するため、
そして自傷行為を緩和するため、
専用の装具を作成してもらいました。
 
装具は、
動物専用の装具を作成している東洋装具医療器具製作所さんにお願いしました。
 
こちらの島田社長には、
以前からお世話になっていますが、
動物専用の装具を細部まで丁寧に作成してくれる、
動物に優しい会社です。
コルセットを着用すると、ちゃんと背骨が伸びていますね。
足先もかじりにくくなりました。
何より、ぽこちゃん、メッシュの迷彩柄がかっこいい😄
 
これまではスタッフがウェットスーツなどで、
後ろ足の先を保護して自傷行為を軽減させてくれていましたが、
コルセットのおかげで後ろ足の保護する部位が少なくなり、
スタッフもぽこちゃんも楽になりますね。