一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

猫が30歳まで生きる日・AIMタンパク質

9月10日(金)臨時休診となります。
 
「猫が30歳まで生きる日」
飼い主様から頂いた書籍です。
最近話題のAIMタンパク質についての書籍。
 
このAIMタンパク質、
猫の腎臓病に有効な予防薬・治療薬になるのでは?
と期待されているものです。
数年前からねこの医療界隈で少し話題になっています。
 
この夏は猫ちゃんの腎臓病に対するこのAIMタンパク質の研究に、
沢山の飼い主様から多額の寄付が集まったとニュースにもなっていました。
それだけ期待している人が多いということですね。
 
仮に腎臓病に非常に効果があるとしても、
猫ちゃんには心臓病・腫瘍なども多いため、
30歳までは生きるのは現実的には難しそうですが、
うちの腎臓悪いおばあちゃん・伸びをすると耳がなくなってしまうベルも、
期待して待っているかも⁉
 

頂いた書籍

 

当院の腎臓悪いおばあちゃん猫、ベル