一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

お知らせ3点、断脚手術

5月26日(木)・6月4日(土)は終日休診となりますので、ご注意下さい。
 
3点お知らせ
1点目
マイクロチップの装着が義務化されました
(ブリーダーやペットショップなど。個人の飼い主さんの場合は、義務ではなくマイクロチップ挿入の努力義務です)
今後は環境省が(環境省も)マイクロチップのデータ管理を行うそうです。
 
2点目
6月より火曜日の午後の診療を当面の間休止として、
検査・手術の時間とさせて頂く予定です。
その分、早めに検査や手術に対応できるようにしていきます。
継続した薬の処方やフードを取りに来て頂くことは可能にしたいと考えています。
患者様の状態により、また変更などがあればご連絡致します。
 
3点目
第3駐車場(当院から東に向かい、田んぼの近くの駐車場)が、
6月いっぱいで使用できなくなります。
現在、新しい駐車場の契約中です。
新しい駐車場の場所が少し不便になりますが、
決まりましたらご案内を開始いたします。
当院の隣の隣の第2駐車場は、
今まで通りご利用頂けます。
 
ご不便をおかけしますが、ご了承下さい。
 
 
写真は前足を取ってしまう手術(断脚手術)をした、
猫ちゃんと大型犬の子の再診時の様子です。
先々週、立て続けにこの断脚手術を行いました。
断脚手術、とくに嫌な手術の一つです、
手足を取ってしまうんですから・・・。
 
でも劇的な効果が見込める手術の一つです。
手足の大きな腫瘍(がん)や、
局所的な治療では治すことできないような外傷・怪我などが
この手術の適応になります。
そして、この手術が必要になる状態の時には、
腫瘍や大怪我による痛みが非常に強いため、
手術を行うことによって痛みから解放されます。
(もちろん、手術の痛みもありますが、
当院では麻薬系の鎮痛剤・局所麻酔・強力な痛み止めなどを併用して、
極力痛みを抑えられるように心掛けています)
 
本当はこのような手術をする状態にならないことが一番なんですが、
そうもいきませんので、必要ならこの手術を行います。
それでもやっぱり、あんまりやりたくはないですよね・・・。