一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

フィラリア感染症

ゴールデンウィークの診察とその後の臨時休診のご案内です。
5月1日(月)定休・休診
5月2日(火)午前診察のみ
5月3日(水)午前診察のみ
5月4日(木)午前診察のみ
5月5日(金)午前診察のみ
5月6日(土)午前診察のみ
5月7日(日)休診
5月8日(月)定休・休診
6月3日(土)午前診察のみ
6月4日(日)休診
 
 
現在、ワンちゃんのフィラリア検査を受け付けております。
今週も血液検査でフィラリア感染症が発覚したワンちゃんがいました。
5月からしっかりフィラリア予防を行ってあげて下さいね。
 
動画は、血液を顕微鏡で見た様子です。
動いている細長い虫がフィラリアの幼虫です。
これが最終的に心臓に住み着いて大きくなります。
怖い感染症ですが、しっかり予防できる感染症です。
 
猫ちゃん・フェレットちゃんもフィラリアに感染します。
猫ちゃんでは血液検査をしてもフィラリア感染症がわからず、
フェレットちゃんでも感染が分かりにくいことが多いため、
予防薬をしっかり使用することをお薦めします。