一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

肝臓腫瘍のトイプーちゃん

6月3日(土)午後休診
6月4日(日)終日休診
7月16日(日)終日休診
となりますのでご注意ください。
 
トイプーのモカちゃん、
体重2.5kgの身体で、直径10cm弱・重さ200g程(体重の1/12程)の
巨大な肝臓腫瘍の摘出手術を頑張ってくれました。
 
手術中・手術後は、
静脈に管を入れて麻酔薬や強力な痛み止めなどを流し、
動脈にも管を入れて血圧を測定
(観血的動脈血圧測定といい、
当院ではリスクの高い手術の時にこの動脈の血圧測定を用いて
麻酔・手術中の管理を行っています)
 
この手術自体、リスクが高い部類の手術に入りますし、
術後の体調も心配でしたが、
手術後3日を経過したあたりから元気が出てきました。
 
もう少ししたら退院できそうです、
モカちゃん、頑張ってくれました😊
 
写真1枚目
手術中・肝臓腫瘍
 
写真2枚目
摘出した肝臓腫瘍
 
写真3枚目
足の動脈に管を入れて血圧を測定している様子
 
写真4枚目
CT検査の様子
赤丸の中が今回摘出した肝臓腫瘍
 
 
 
肝臓腫瘍

摘出した肝臓腫瘍

動脈の血圧測定

CT検査 赤丸の中が肝臓腫瘍