一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

水頭症&腸の腫瘍のチワワちゃん

年内の診察は28日午前で終了、

年始は4日から診察開始となります。
また3月9日(土)・10日(日)および
3月23日(土)・24(日)は学会参加の為休診となりますので、
ご注意下さい。
 
チワワのレオちゃん、
ご覧の通りとーっても可愛い子なんですが、
今年はちょっと大変でした。
秋になって体調不良が続き当院へ来院、
検査したところ水頭症であることが判明、
それだけでなく腸の異常・重度の貧血やミネラル分の異常などが重なり、
かなり重篤な状態でした。
飼い主さんとレオちゃん、頑張って毎日治療に通ってくれて、
輸血をしたり水頭症の治療として脳圧を下げる治療をしたり、
鼻に管を入れて栄養を摂取できるようにしたりと治療を続け、
2週間ほど治療を続けかなり回復。
 
そしてその後は体調は良くなったものの下痢が続き、
19日に腸の異常・腸の腫瘍の切除を行いました。
経過は順調でクリスマスイブの今日、無事退院となりました。
 
体重1.5kgの小さな体で、
水頭症も抱えながら小腸と大腸の一部を切除する手術を
頑張ってくれました。
年末年始は自宅でゆっくり過ごせそうですね😸
大変だったけど、小さな身体で1年よく頑張ってくれました。
 
画像1枚目、サンタさんのレオちゃん
2枚目、ギズモに似てますか?
3枚目、手術中の画像・腸の腫瘍
 
#静岡市
#駿河区
#獣医
#動物病院
#犬
#猫
#チンチラ
#ウサギ
#フェレット
#モルモット
#ハムスター
#外科
#内科
#水頭症
#腸腫瘍
#腸切除
#救急
#集中治療
#循環器
#心臓病
#呼吸器
#血液疾患
#腫瘍
#免疫疾患
#再生医療