一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

脂肪腫

今日は猫ちゃんの避妊手術、

 

昨日はワンちゃんの脂肪腫の摘出手術でした。

 

脂肪腫は中~高齢のワンちゃんに頻繁に見られるデキモノで、

 

ワンちゃんの体の表面のシコリが気になって動物病院へ行ったら、

 

「これは脂肪の塊ですよ」

 

と言われたことがある方も少なくないと思います。

 

 

腫瘍は腫瘍ですが良性のもので、

生命に関わることは殆どなく、また多発することも多いため、

治療しないことも一般的です。

 

 

ですが、まれに深部へ進入していくタイプ(浸潤性脂肪腫)や

筋肉の間に侵入していくタイプ(筋間脂肪腫)もあり、

また悪いものではなくても大きくなってくる場合や、

発生部位がよくない場合には摘出が必要になります。

 

 

ちなみに脂肪腫という名前ですが、

太っているからできてしまうわけでも、

太っている子だけに発生するわけではありませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
手首にできた脂肪腫。血管や靭帯が豊富な部位なので、
 
大きくなる前に早めに手術を行いましたl
 

 
手術中の写真です。黄色の輪郭が脂肪腫、
 
その周りに血管がたくさんあります。
 

 

脂肪腫を摘出した後。
 
血管や靭帯がたくさん見えます。
 
 
 
脂肪腫はこんな感じです。
 
白い脂肪の塊で、プニプニした感触です。