一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

食道の異物

昨晩は食道内異物で呼吸困難になってしまった

ワンちゃんの緊急手術でした。

ノドの皮膚・食道を切って詰まっているものを摘出しましたが、

どうやら詰まっていたものはワンちゃん用のおやつのようです。

 

摘出後の写真だと3つにわかれていますが、

これは摘出時に崩したためで、

実際にはこの3つがくっついたまま食道の中に詰まっていました。

本来は内視鏡での摘出が身体への負担が少なく理想ですが、

今回は手術での摘出となりました。

食道に詰まる物で多いものが、

ワンちゃん用のガム・ジャーキー、ボールあたりでしょうか。

また意外かもしれませんが、

リンゴや梨がノドに詰まるケースも多々見られます。

どれも身近なものですし、与えている方も多いかと思いますが、

小型犬、とくに短頭種の子は要注意です。

おやつ類は小さくして与えたり、

丸呑みさせないようにしてください。

食道に物が詰まり、呼吸困難ですぐになくなってしまった子も何件も見たことがあります。

本当に危険ですので、注意してあげてください

 

 


手術中の写真です。赤い丸の中が食道に詰まっているおやつです
摘出したおやつ”