一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

チンチラちゃん20歳

3月9日(土)・10日(日)・23日(土)・24(日)、
学会参加の為休診となりますので、
ご注意下さい。
 
3月になりましたね。
そろそろ暖かい日が多くなってきて、
過ごしやすい日々になると思いますが、
院長の花粉症が出て診察中にくしゃみばかりしているかもしれません、ご了承ください😅
 
我が家のチンチラちゃん、
とうとう二十歳になりました。
正確な月日はわかりませんが、
院長が大学生6年生の2004年5月、
生後2か月ほどの時に札幌市・北海道大学のすぐ近くにある
ペットショップから来ましたので、20歳になったと思います。
 
江別市で一緒に暮らし始め、
苫小牧港からフェリーに乗って名古屋に移動し、
その後も関東に移動し、
妻と動物病院を開業のためにまた静岡に戻ってきて、
と獣医師になってからずっと一緒に暮らしている子です。
 
流石にいつ何があってもおかしくない年齢かな、
と思っていますが(数年前からずっと思っている・・・)
なんだかんだでまだまだ元気に過ごしています。
二十歳のお祝いは栽培したオーツヘイと
普段から食べている大好きなパスタの乾麺を多めに、です。
 
チンチラちゃんの飼育の欠点は、
砂浴びの砂や柔らかい被毛が散らかること・
部屋をある程度涼しくしないといけないこと、
などでしょうか。
 
砂浴びはさせ過ぎると良くない・1日15分くらいとか60分くらいとか、
サイトや書籍により書いてあることが変わりますが、
恐らくまだ適切な砂浴びの時間はわかっていません。
(我が家のチンチラは24時間砂浴びし放題にしていますが、
問題は起きていません。たまたまかもしれませんが)
 
逆にいい面は、
病気が少なく長生きな子は非常に長生き・
小動物の中でもとくに臭いが少なく排せつ物も臭いにくい・
結構人懐っこい、
などが挙げられます。
 
最近はウサギちゃんの診察が非常に多くなっていますが、
チンチラちゃんも診察も徐々に増えてきています。
調べてみると
一般社団法人日本チンチラ協会、なるものもありました。
飼育する方が増えているんでしょうね。
 
動画は20歳のお祝い・栽培したオーツヘイをむしゃむしゃ食べている様子です。