一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

漏斗胸 フレブルの子犬ちゃん

9月1日(木)終日休診、
10月29日(土)午後休診・10月30日(日)終日休診、
11月17日(木)〜21日(月)の5日間は施設移転作業に伴い休診
となりますので、ご了承下さい。
 
今度はワンちゃん・生後16日とまだまだ非常に若いフレブルの子犬ちゃんの漏斗胸でした。
 
漏斗胸は胸骨という胸の骨の変形により、
息を吸った時に胸が広がらず、
息を十分吸えなくなって
呼吸が苦しくなってしまいます。
 
このフレブルちゃんも
病院に着いた時にはゼコゼコした呼吸でしたので、
そのまま酸素室で入院になり、
翌日漏斗胸を整復する処置。
生後16日と非常に若い子ですが、
腕の血管に管を入れて注射の麻酔とガスの麻酔で全身麻酔をかけて、
ギブス・コルセットにて整復。
 
処置後から息を吸った時に
しっかり胸が広がるようになり
呼吸はかなり楽になったので、
本日元気に退院となりました😺
 
ただフレブルちゃんは胸の形がもともと独特なのと、
息を吸うための胸の動きが大きいことが多いため、
なかなか完璧な整復が難しい印象です。
この1回の処置でしきれいに治ってくれると良いのですが。
それにしても可愛いですね、
 
お尻・肉球もたまらなく可愛い😻