一般内科・外科・予防獣医療はもちろん、救急・腫瘍・血液疾患・免疫疾患

バベシア

お知らせが3点

1.狂犬病予防接種を受付しています。

今年はコロナウイルスの影響により、集合注射は中止になっていますのでご注意下さい。

 

2.フィラリア予防・検査を受け付け中です。

フィラリア予防薬・ノミやマダニ予防薬はおまとめ購入に限り、

割引をしております。

 

3.4月半ばから、非常勤獣医師(獣医師 高田)が加わります。

当面週2?3回の出勤になり、

診察・手術などは今まで通り院長 杉山が行いますが、

簡単な処置・検査などは高田獣医師も担当させて頂きます。

 

画像はワンちゃんの血液を染色して顕微鏡で見たところです。

血液の中の赤血球に寄生するバベシアという小さな虫が見えています。

(赤丸の中の赤紫の球体が赤血球で、その中の黄色い丸の中の濃い紫と透明の部分がバベシア)

静岡ではほとんど出ない感染症で、

このワンちゃんは西日本から来た子犬ちゃんでした。

バベシアの影響で赤血球が破壊され、

重度の貧血を起こしてしまい、生命に関わる感染症です。

マダニから感染します。

SFTSという人に感染する怖い感染症もマダニから感染しますので、

マダニ・ノミの予防もしっかりしてあげて下さいね。